ゆっくりやります


by kiyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生しゃけの煮付け

お刺身にさばいた残りの「あら」がときどきスーパーにあるので買ってきては
冷凍にしておき、煮たり焼いたりしています。
先日は2パックあったので冷凍にしておきそのうちの1パックを解凍して煮る事にしました。

形は不揃いなので、だいたいに揃えます。
骨は付いていても大丈夫。煮れば簡単にはずれますからね。

沸騰したお湯の中にさっとくぐらせ余分な油を落とします。
水には取らないでふきんで水分をふき取ります。

煮汁は「つゆの素」(薄味の物)「みりん」をお好みの味に整えておきます。
量はあまりいりません。(水は使いません)
(煮詰めるので出来上がりのイメージより若干薄めに。)
さっと煮て煮汁がなくなる程度でよいと思います。

生姜をザクザクッと切っておき、煮汁に入れ沸騰させます。
ひと煮立ちしたらしゃけをいれ中火にし、煮汁を回しながらからめます。
少し煮汁が減ったら裏に返し火を止め30分ほど蓋をしておきます。

再び中火にして煮汁がなくなるまでからめます。
お皿に取り大葉の千切りを散らしていただきます。

濃い目の煮汁なので中までしみ込ませずに表面にからむ程度にしておきます。
やわらかいのでお年寄りにもいいかな~。
薄味にして軽くスダチを絞ってもよいですよ。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-21 22:26 | 簡単レシピ