ゆっくりやります


by kiyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味の世界( 59 )

ふえるふえる

忙しくて大作(?)に取り組めないので
このキューブを作成しています。
中途半端に残った折り紙でザクザク組んでます。
これを集めて何にしようかな~~
e0117930_2328378.jpg

[PR]
by jewel-case | 2008-05-16 23:29 | 趣味の世界

こまっちゃうな~

やまぐち真さんの「おりがみコマ」です。
6種類のコマができてそれぞれかわいいですよ~
その中のふたつ作りました。

結構よく回ります。


e0117930_237193.jpg
e0117930_2372163.jpg


ところでおばあちゃん(しゅうとめです)が
骨折で入院してしまいました。
勤めている病院なので面倒はよく見ることが出来るんですが
生活のペースが変わって疲れます。
右足と右鎖骨です。
ころんでしまいました。
早く良くなれ~~
[PR]
by jewel-case | 2008-04-30 23:12 | 趣味の世界


やっとできました。
結局布施さんの「花まり」の中から以前も作ったことのある
「流れちがいどめⅡ型」です。
うす黄色の紙はトーヨーの「淡雪」です。
e0117930_22383754.jpg

ベースになってるのはまたまたトーヨーの「タント紙」
タント紙はとっても折りやすくてしっかりしてますね。
e0117930_22404594.jpg
e0117930_2241927.jpg

[PR]
by jewel-case | 2008-04-18 22:45 | 趣味の世界
やっぱり「花くすだま」に戻ってしまいました
中よせⅢ型30ユニットです。
友達に見せたら
「あじさいみたい」って言われました。
そう言われてみれば・・

グラデーションが生きてて淡い感じがいいでしょ。
フェースは真っ白の折り紙ですよ。

とても組みやすかったよ。


e0117930_2349712.jpg
e0117930_23495566.jpg


ところで今日は暖かい一日でした。
でも黄砂が飛んでいたようです。
花粉症の私はこれからが辛い時期。
去年の3倍だそうです~やめてくれ~~(>0<)
同士の方がんばりましょうね!
[PR]
by jewel-case | 2008-03-03 23:52 | 趣味の世界

「桜の花吹雪風車」完成

やっと更新できました。
要するに色違いです。
さし込みを内側にしましたので
微妙な違いがありますが・・・

ハーモニー折り紙のように
グラデーションが出ないのが
難点ですね。


e0117930_22473615.jpg
e0117930_2248714.jpg


途中で中を覗いてみました
「ジョイントF」の裏側が見えてます。

なかなか かわいく できました
[PR]
by jewel-case | 2008-02-18 22:50 | 趣味の世界
この寒いのに「新緑・・」ってなんやねん!


e0117930_2185199.jpg
e0117930_2191560.jpg


布施さんの「うきポケットひだⅡ型」です。
きらきらの折り紙を使用しました。
ベースに使用したのは「タント紙」です。
しっかり折れて組みやすかったですよ。

きらきら折り紙はトーヨーの「オーロラおりがみ」です。
ブルー系ですが角度によって黄緑とピンクが玉虫のように出てくるので
黄緑を組み合わせてみました。

ところで、今日はこの冬の最低気温でした。
お風呂場の窓が凍り付いて開きませんでしたよ。
早く春がこないかな~
[PR]
by jewel-case | 2008-01-26 21:17 | 趣味の世界

ミニのつる、つるのミニ

思いついてこんな物作ってみました。


e0117930_2302989.jpg
e0117930_231132.jpg


1cm×1cmです。

昔、どんどん小さい鶴を折っていく事がはやって、
一生懸命作りましたが
これが限界でした。

しかも、いびつ・・・
写真がボケている事が幸い(?)です。
折りあがりは羽を広げても1cmないですね。

紙の質にもよりますが、
もう少し薄い紙の方がきれいに折れるのかもしれません。
[PR]
by jewel-case | 2008-01-23 23:06 | 趣味の世界


e0117930_22254520.jpg
e0117930_22273290.jpg
e0117930_22283914.jpg

やっと更新できました。
近頃ネットの調子が悪くてこの画面も正確に更新できるかどうか心配ですが・・
布施さんの「ひし形パッチ30枚組」です。
白い紙はあられの缶に使用してあった和紙です。
ガサガサかんがあってちょっと組みにくかったけど
色の組み合わせがステキなので頑張って組んでみました。

ところで「インフルエンザ」になってしまいました。
予防接種はしてあったのに・・
38.8℃まで上がってしまいとってもつらかったです。
先ほどからようやく熱が下がりました。
まる1日半は辛かったです。
皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by jewel-case | 2008-01-13 22:36 | 趣味の世界

春色三角箱 風車



e0117930_22221222.jpg
e0117930_22224434.jpg

布施さんの「三角箱のふた 風車」です。
同じ柄の色違い、三色組の両面折り紙で作成しました。
同系色で作ってもきれいかな~また挑戦します。
15センチ角ですがもう少し小さい紙でもかわいいんじゃないかしら~
[PR]
by jewel-case | 2007-12-19 22:26 | 趣味の世界


e0117930_2156159.jpg
e0117930_21563653.jpg

和紙の箱です。
布施さんの「ねじり花菱①」です。
15cm角で作成しました。
紙を選んだ時は「いい組み合わせ」と思ったのですが、
出来てみるとちょっとクドイかも・・・
[PR]
by jewel-case | 2007-12-14 22:05 | 趣味の世界