ゆっくりやります


by kiyon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:趣味の世界( 59 )

独楽



e0117930_2246445.jpg
e0117930_22471733.jpg

独楽です。
入院患者さんが作っていたのを借りて
見本にして作成しました。
中途半端になっていた折り紙を利用してます。
ちょっと色合いがイマイチかな~

回ってる様子もお見せしま~す。
躍動感?たっぷりでしょ・・
[PR]
by jewel-case | 2007-12-10 22:50 | 趣味の世界


e0117930_2391530.jpg
e0117930_2393822.jpg

またまた「中寄せ」3型・・・懲りずに作りました。
折った時の感触が何ともいえずいい感じなんです。
中間色のうすみどり(微妙に枝の柄があります)とやまぶきいろの市松です。

のりを使わずしっかり組めるようになりましたよ。
次は少しちがうのにしようかな・・
[PR]
by jewel-case | 2007-12-07 23:14 | 趣味の世界


e0117930_22302578.jpg
e0117930_22305063.jpg

「中寄せ」の色違いを作成しました。
グレーを基調に桃色、橙色、檸檬色の3色です。
かわいい色合いでしょ!

ところで先日こんな折り紙みつけました。
e0117930_2234377.jpg

透明?
中はセロファンより少し硬い風合いの紙(?)です。
折りづらかったです・・・
e0117930_2236253.jpg

こんなん出ました~
この紙で何を折ろうかな~
[PR]
by jewel-case | 2007-11-29 22:41 | 趣味の世界


e0117930_2257873.jpg
e0117930_22574617.jpg

久々の登場です。
淡い2種類の千代紙で作成しました。
布施さんの「花まり」より
『中寄せⅢ型』です。
今回初めていっさい糊付けなしです。
 
さくっさくっと気持ちよく組めました。
大満足!!
[PR]
by jewel-case | 2007-11-22 23:01 | 趣味の世界


e0117930_23415788.jpg
e0117930_23421875.jpg

写真がボケてしまいましたが
両面折り紙「赤」「黒」のインパクトに惹かれました。
布施さんの「花くすだま」より
コーナーポケット3型です。
組み合わせたストライプもとってもマッチしていると思います。
ただ若干ストライプの紙が大きかったらしくて(ほんの1ミリ程度)
組み合わせに手間取りました。
少し雑かな~
インパクトに免じて許してください。
[PR]
by jewel-case | 2007-11-07 23:48 | 趣味の世界

「お抹茶色の毬」完成



e0117930_2238582.jpg
e0117930_22392624.jpg
e0117930_22395372.jpg

ついに完成!!
布施さんの「ゆかいな多面体」より
両面かめのこ切頂20面体90枚組です。
色はモスグリーン系5色でまとめてみました。
色はわかりづらいですね。
のりづけはしてしまいましたが
きれいに組めたので大満足!!
90枚折るのに結構時間掛かりましたが
組むのは割りと早かった・・
今度は何に挑戦しようかな~
[PR]
by jewel-case | 2007-10-28 22:48 | 趣味の世界

三角箱のボタン入れ



e0117930_23513837.jpg
e0117930_2352519.jpg

三角箱です。
ふたは黒、黄色、橙色の3色を組み合わせてつくりました。
入れるほうは銀色でつくりました。
緑色のボタンをたくさんいれてみました。
折り方は簡単ですよ。キッチリ折らなくてもざっとできれいに組めます。
[PR]
by jewel-case | 2007-10-25 23:59 | 趣味の世界


e0117930_22183989.jpg
布施さんの「花まり」より『花吹雪2型』です。
e0117930_2219837.jpg
20ユニット組んだところで中を覗いてみました。矢絣千代紙です。
e0117930_22194037.jpg
私らしくグレーを基調にしてみました。どうですか?
[PR]
by jewel-case | 2007-10-15 22:20 | 趣味の世界

姉様人形の箸袋

e0117930_0595094.jpg

箸袋です。
たぶん昔、旅行に行ったときにお土産に買ってきた
箸がこの袋に入っていたんだとおもいます。
あまりにきれいなのでとっておいたんですね。

姉様人形の顔の部分が「つまようじ」
つまりこれはようじいれになってます。
つまようじだけがスッと抜けるようになってます。
[PR]
by jewel-case | 2007-10-08 01:08 | 趣味の世界

はぐるま12面体



e0117930_0142985.jpg
e0117930_0145349.jpg



e0117930_017532.jpge0117930_0195049.jpg
これはいいです。
布施さんの「ゆかいな多面体」の中から選んだ
「くすだま12面体模様がわり」
ハーモニー折り紙で作りました。
ハーモニー(グラデーション)の部分が生かされて満足です。
ユニットを正確にキッチリ折ればきれいに組む事が出来ます。
本の見本とは違ったイメージになりました。
[PR]
by jewel-case | 2007-10-04 00:29 | 趣味の世界