<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっさりメニュー

巨大グリーンレタスを2株もらったので、ザクッと切って
芯から離れたものだけをベーコンと炒めてみました。
大きいざるに山盛りのレタスが3人分のおかずに変身
e0117930_23234262.jpg
中華なべに多めに油を入れてレタスをさっと炒めると水がたくさん出てきますので
一度火をとめて軽く水分を取ります。

次に中華なべをもう一度熱してごま油をいれ、ベーコンを薄めに切って炒め
ふちがカリッとなったら先ほどのレタスを戻しいれます。

塩胡椒とオイスターソースで味を調え少量の水溶き片栗粉をまわしいれ
とろっとさせます。

きゅうりと人参で即席漬物作りました。
写真のように切って塩でころして置きます。
水が出たら捨てて市販の「本つゆ」をいれ半日すればできあがりe0117930_2322559.jpg
[PR]
by jewel-case | 2007-06-29 23:24 | 簡単レシピ

お庭で新鮮野菜たち 1

事情があって借りていた畑を返してしまいましたが少しだけお庭で野菜、お花作って
楽しんでいます。
下はまだまだ青いトマト。日差しを受けてこれからどんどん赤く色づくでしょう。
肥料と虫退治を忘れずにします。
e0117930_21391137.jpg


そして、きゅうりの花。
ちょっと痩せ気味です。新しく野菜を作る場所なので土に肥料が足りません。
土が肥えるまでには何年かかかるんです。
e0117930_21394268.jpg


そしてみんなこっちを向いている「ヴィオラ」。つまり「すみれ」。
これは種や苗を買ってきたわけではなく川原に自然に生えてた物を移植して
増やした物。一面に咲いてますよ。

こんなふうに育てたお花はすごくかわいいし、野菜たちは甘くておいしいのです。
また紹介しますね。育つ過程も楽しみですね。

e0117930_2140381.jpg

[PR]
by jewel-case | 2007-06-27 21:51 | 花と野菜と
e0117930_2239468.jpg
「100枚100色折り紙」なんてすてきな名前・・・
この折り紙でくすだま作りをしたいとおもってます。
少し時間がかかるかな~。でもきれいなかわいいお花のくすだま
頑張って作っちゃいます。どなたかみてね。
e0117930_22394866.jpg
色の選択中・・グラデーション作戦でいこうかな~
[PR]
by jewel-case | 2007-06-26 22:46 | 趣味の世界
S、M混ざった玉子98円でしたので2パック買って来まして・・
実はまだ先週買ったのが1パック残っていたのであわてて玉子巻きを作る事にしました。

玉子8個ぐらいの分量

玉子は割って軽くほぐします。

顆粒かつおだしの素大さじ1杯と
さとう(優しい甘みの好みの方はみりんでも・・)大さじ2~3杯を(甘党なので)
カップ1杯のぬるま湯で溶かしておきます

しょうゆ大さじ1ぐらい(適当に味見てね)
あさつきのみじん切り少々。
「しそひじき」・・(市販の半生ふりかけです)大さじ2杯ぐらい。

みんな玉子にまぜちゃいます。
玉子巻き器(四角の)で火加減見ながら焼きます。そして巻きます。

8個で大体2つ巻けます。
焼き立てをリードペーパータオルでキュッと包んでおいて30分ほど形を整えます。

6~8等分します。
携帯写真 撮ってはみたけど
おいしそうに写りませんでしたので載せません。(ホントはすごくおいしいのよ)

あしからず
[PR]
by jewel-case | 2007-06-24 23:19 | 簡単レシピ
今日は雨・・
さて昨日やろうと思っていたおふとんの整理。
とても暑くてやめました。
今日は、気温もあまり上がりそうにないので
一気にやっちゃいました。
e0117930_14245491.jpg

今は圧縮袋も簡単で丈夫なのが割と安く手に入りますよね。
4袋新調して掃除機で吸って・・・
でもやっぱり暑かった・・
相手が冬物、毛布やコタツ布団たちですからね。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-24 14:25 | その他いろいろ
e0117930_022383.jpg
完成しました。約40分で完成!
組んでいくごとに組みにくくなってきて
最後は三角の角が雑になってしまって・・
結局糊付けしちゃいました。
ついでに小さな花をあしらってみました。

またゆっくりのペースで次は何に挑戦しましょうか。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-22 00:31 | 趣味の世界

生しゃけの煮付け

お刺身にさばいた残りの「あら」がときどきスーパーにあるので買ってきては
冷凍にしておき、煮たり焼いたりしています。
先日は2パックあったので冷凍にしておきそのうちの1パックを解凍して煮る事にしました。

形は不揃いなので、だいたいに揃えます。
骨は付いていても大丈夫。煮れば簡単にはずれますからね。

沸騰したお湯の中にさっとくぐらせ余分な油を落とします。
水には取らないでふきんで水分をふき取ります。

煮汁は「つゆの素」(薄味の物)「みりん」をお好みの味に整えておきます。
量はあまりいりません。(水は使いません)
(煮詰めるので出来上がりのイメージより若干薄めに。)
さっと煮て煮汁がなくなる程度でよいと思います。

生姜をザクザクッと切っておき、煮汁に入れ沸騰させます。
ひと煮立ちしたらしゃけをいれ中火にし、煮汁を回しながらからめます。
少し煮汁が減ったら裏に返し火を止め30分ほど蓋をしておきます。

再び中火にして煮汁がなくなるまでからめます。
お皿に取り大葉の千切りを散らしていただきます。

濃い目の煮汁なので中までしみ込ませずに表面にからむ程度にしておきます。
やわらかいのでお年寄りにもいいかな~。
薄味にして軽くスダチを絞ってもよいですよ。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-21 22:26 | 簡単レシピ

立方八面体

e0117930_2223718.jpg
小さめの折り紙がなくなってしまいましたので
使用済みの15×15を展開し、
4つに切って作りました。
折線が少し見苦しいですね。

色の選択とか模様の入った紙とかで美しく仕上げたい。・・を
目標に、もう一度「立方八面体」挑戦します。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-17 22:13 | 趣味の世界

正八面体

e0117930_19435337.jpg
2日で完成。時間にすると2時間半ぐらいでしょうか。
う~ん満足!!

ひとつ反省点は雑に折ってあるパーツは微妙に合わなくなるっていう事ですね。
ひとつひとつ丁寧に・・・
またもう少し難しいのに挑戦しようと思います。乞うご期待!
今度は時間をかけて・・丁寧に。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-14 19:58 | 趣味の世界

趣味の世界

”正三角形”と”正方形”のユニットとそのアレンジでnaef社の積木"プリモ"を作る。 その2 Mrtn Directory
今日「花まり」という本を買ってきました。多面体折り紙で作るくすだまのようなステキな折り紙の本です。
以前「一枚折りの箱」という本を買って一枚の紙から蓋付きの箱を折ったことがあります。
地道に一歩一歩折っていくことで出来上がったときの達成感はなんともいえません。
今度は多面体折り紙に挑戦!
紹介できたらその経緯なども含めて載せることにします。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-10 22:38 | 趣味の世界