ゆっくりやります


by kiyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なつかしの色々

あなたの「マイブーム」は?
ごく最近ブログを始めてまだまだほとんど誰も気付いてくれませんが
それでも誰かに語りかけるように文章を書くという事は
自分を見つめるいい機会になっていると思います。
「マイブーム」はしまいこんでしまったガラクタの整理ですかね~
だんだん物が増えて置き場がなくなってきましたので・・
息子が小さい頃に遊んだおもちゃ、割ときれいにしまってあった子供服など。
その中で感激したのはほとんど新品のままの「クレパス」
おそらくもらった物じゃないかと思うんですが、この先もたぶん使わないであろう「クレパス」e0117930_0452579.jpg
結局またしまい込んじゃうんだろうな・・・・
そしてまたガラクタを整理する毎日がつづく~
掘り出し物があったらまた紹介します。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-10 00:46 | その他いろいろ

野菜づくり 花づくり

舅が定年退職後、趣味と実益を兼ねて始めた家庭菜園。
借りた土地だが100㎡ぐらいの広さはあるので大抵の野菜は作っていた。
じゃがいも、さといも、にんじん、たまねぎ、ほうれんそう、きゅうり、とまと、
なす、ぴ-まん、れたす、おくら、きぬさやえんどう、だいこん、やまごぼう
ねぎ、あすぱら、あおじそ・・・まだまだあった。
ミニ耕運機で耕し、毎日畑に行くのが仕事のようだった。

舅が病気になり、
小一時間掛かる病院に姑を連れ立って通っている間に
畑は荒れ放題になった。

甲斐なく舅は亡くなってしまった。
畑は取り残され、しばらくは手付かずだったが
家の中が落ち着いてくると
姑は「ふたりで後を手入れしていこうよ」と言いはじめた。

それから3年舅の後を継ぐように野菜を作った。
仏様のために一部は花畑にした。
真冬以外はほとんど花が途切れる事はない。
スイセンからはじまってチューリップ、アヤメ、ハナショウブ、マーガレット、
アジサイ、グラジオラス、ダリア、キク、フリージア、スイートピー、キキョウ
名前の知らない花も。
お墓にもそして仏壇にも切花に最適な花をたくさん作った。
舅が残してくれた畑、家族のためにたくさんの野菜を作ってくれた。
そのせめてもの感謝の気持ちを花作りに託した。

去年、姑が脳梗塞になり畑仕事がままならなくなった。
働きながらこのまま畑を続けていくのはとても無理になり、
今年の春畑を返す事になった。
家の周りの猫の額できゅうり、ぴーまん、とまと、なす、
2本ずつ苗を買ってきて、育てている。
もちろん花も移築して。
[PR]
by jewel-case | 2007-06-08 22:48 | その他いろいろ
鍵盤付きも!エンターテインメント化する電報 | Excite エキサイト
友人の結婚式に『キティーちゃんのぬいぐるみ電報』送りました。
喜んでくれると思ったんですけどね~
新婚旅行のおみやげを持ってきてくれたときの第一声
「同じキティーが3つも届いた・・・ミッキーがよかったな。」
わたしは同じキティー3つあれば嬉しいけどな・・・
それは自分の価値観ですか?
電報ひとつにしても喜んでもらうには至難の業ですね。
ちなみに新婚旅行のおみやげは『マカダミアチョコレート』
お幸せに~
[PR]
by jewel-case | 2007-06-03 22:29 | その他いろいろ
Excite エキサイト : 社会ニュース
小学校高学年の時給食に付いたのはビン入り牛乳でした(それまでは脱脂粉乳・・まずっ!)でもなんとビンの中ほどに線が書いてあって、どうもその線の位置から水で薄めていたようなんです。そんなのありか!いまなら大問題ですよね。あっしまった!年がばれちゃう!
[PR]
by jewel-case | 2007-06-01 00:27 | その他いろいろ