「ほっ」と。キャンペーン

ゆっくりやります


by kiyon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



e0117930_035642.jpg
e0117930_0352826.jpg
e0117930_0354939.jpg


流れ違いどめⅢ型です。
Ⅱ型の逆バージョンですね。
はっきりした色合いでとっても可愛くまとまりました。

ももわれにかのこ絞りをかざった町娘のイメージになりました。
さて次は少し思考を変えましょうか・・・。
紙もいろいろ買ってきましたし。
イメージが広がります。
[PR]
by jewel-case | 2007-07-29 00:44 | 趣味の世界


e0117930_21354496.jpg
e0117930_2136967.jpg
e0117930_21362831.jpg

完成しました
流れ違いどめⅡ型、30ユニットです。
色合いといい柄粋といいとっても気に入っています。
30ユニットを組むのは至難の業
どうしても糊付けが必要でした。
でもとっても満足です。
またまた違うパターンで30ユニットに挑戦!
[PR]
by jewel-case | 2007-07-25 21:42 | 趣味の世界

海模様のくすだま完成!



e0117930_21104646.jpg
e0117930_2111822.jpg

30ユニットの完成です。
ふぅ~・・・(・0・;)
ユニットの写真撮るのを忘れてしまいました。
夏らしく「海」をイメージした色合いにしてみました。
組む時に苦労しました。
それで、結局のり付けしてしまいました。
でも満足です。
また折り方ちがいで30ユニットに挑戦!
[PR]
by jewel-case | 2007-07-21 21:20 | 趣味の世界

手作りパン

e0117930_21564978.jpg
職場にこんな差し入れがありました。
「手作りパン」
まるで焼きたてパン屋さんから
買ってきてくれたようなパンの数々
実は、ただ趣味で焼いている奥様の
「手作りパン」なんです。
「お店が開けるね」って、職員がくちぐちに
感心していました。
おいしかった~

私はひそかに
「ブログに載せれば良いのに」
って思いました。
彼女に直接聞いてはいませんが
もしかしたらブロガーかも・・
このほかにも「山食パン」2斤ありました。
[PR]
by jewel-case | 2007-07-20 22:06 | その他いろいろ


e0117930_2348811.jpg
e0117930_23483245.jpg
e0117930_23485655.jpg

今回は大きい折り紙で作りました
15×7.5です
とても組みやすくて短時間で出来ました。
10×5ぐらいで作成するとかわいい形になりそうです。
こんどは30ユニットに挑戦!
[PR]
by jewel-case | 2007-07-16 20:24 | 趣味の世界

だいこん漬けの煮物

冬に塩漬けにした「だいこん」
取り出して食べてみたらコリコリして
発酵もよかったんだけど
とにかく「しょっぱい!」 >0<
e0117930_21512161.jpg

そこで塩抜きをして煮付けてみることに・・
うす~い輪切りにしてから 水に浸して30分
もう1度水を替えてまた30分
ざるにあけ 水をきったら
布巾に包んでしっかり絞ります。
厚手の鍋に「ごま油」を少々熱したら
いっきに「だいこん」をいれます。
かるく焦げ目が付くぐらいに炒め

みりん
しょうゆ
だし(顆粒で充分)

で、味を調え
最後にもう1度「ごま油」をくるっとひと回り
そして「一味」をきかせて
出来上がり・・
「酒の肴」に最高です。
[PR]
by jewel-case | 2007-07-14 22:06 | 簡単レシピ


e0117930_2337391.jpg

e0117930_23374398.jpg

e0117930_23384296.jpg

e0117930_23465411.jpg

千代紙と合わせてとってもきれいなのが出来ました。
次はたくさんのユニットでさらにバージョンアップしたいと思います。
ちょっと時間が掛かるかも・・・
[PR]
by jewel-case | 2007-07-13 23:42 | 趣味の世界
e0117930_22113798.jpg

まず、ためしに一つ作ってみました。とってもカワイイのが出来ました。
配色によってさまざまな雰囲気が出せそうです。
いろいろな配色でいくつか作って見ます。
[PR]
by jewel-case | 2007-07-11 22:14 | 趣味の世界

くすだま 完成!!

やっとやっと完成しました。
何しろフルタイムで働くおねーさん(?)ですから
時間の掛かる事・・余りきれいな写真でなく
作品もイマイチ納得いくものではありませんがご覧下さい。
e0117930_21454386.jpg
角度を変えてみました。
色の配置など全然無視でしたので
こんな感じになってしまいました。
実はこの作品3個目ですが、次はもうひとまわり小さい紙で
作ってみようかなと思っています。
またいずれ。次はまた組んでいく作品に挑戦!
e0117930_2146857.jpg
[PR]
by jewel-case | 2007-07-08 21:53 | 趣味の世界

ピーマン収穫

見てください!
ピーマン大きくなりましたよ。
土地が肥えていないので木はすごく小さいですけど
結構りっぱなのが出来ました。
何かおいしい料理作らなくちゃ・・
今日はとりあえず3個収穫!
e0117930_23115820.jpg

[PR]
by jewel-case | 2007-07-07 23:12 | 花と野菜と